皆さんこんにちは、現役CA、ダイエットコーチのKanako☆です!
今回は前回に続き国際線CAのダイエット事情の『ステイ先編』についてお伝えします。
そもそもCAは外国で何日間泊まっているの?と思っている方もいるかと思いますが、ほとんどが1泊か2泊です。過ごし方も人によって全くばらばらですね。着いたら直ぐにシャワーを浴びてひたすら爆睡して好きなだけ寝る人もいれば、ちょっと仮眠して現地時刻に合わせて動くなどなど、また観光やショッピングに行く人もいれば、現地のスーパーで食材を買ってゆっくりお部屋で過ごす人も…☆
ちなみに私は20代の頃は、海外の様々な文化に触れたくいつも出歩いて、観光やレストランでの食事を楽しんでいましたが、最近は、真新しい所へフライトしたとき以外は、お部屋でマッタリすることが何よりの幸せになっています。シニアソムリエの資格を持っているので、スーパーでのワイン選びが楽しく、ワインとチーズとか、スーパーのお惣菜を合わせてお部屋でゆっくり過ごし、帰りのフライトに備えています。
さてここでダイエット中のCAはどのように過ごしているのか、、、ということですが、
運動と食事の観点から触れていきます。
運動について
ダイエット中のCAは間違いなく!!『ホテルのジム』に行って動くか、ホテルの『付近をジョギング、ウォーキング』!している人が多いです。
海外のホテルはほとんどが無料のジムを併設しているので、お部屋から気軽に行けます。
激しい運動をしなくても、ランニングマシンでウォーキングをしたり、バイクエクササイズしています。ちょうどフライトの疲れもリフレッシュできる!といった感じでしょうか?
また、ステイ先によっては、ジョギングに適したところも多くあるので、観光がてら街中や、公園をジョギング・ウォーキングしたりもします。私は過去にニューヨークステイの時は、セントラルパークで現地の人に混ざって走ったり、ホノルルではビーチを眺めながらひたすらワイキキ〜アラモアナ辺りを走ったりと楽しみながらエクササイズしていました。パリやミラノ・ローマはなんといっても街並みが美しすぎるので気づいたら1〜2時間ウォーキングしている時もありました!
食事について
食事はやはり現地の美味しいものを食べたいので、わざわざ制限をしている人はそんなに多くはないですが、海外ですとビーガン料理も豊富で美味しいものが多いので、本当に減量中の方はレストランやルームサービスでビーガン料理を注文している人が多いですね。あとはスーパーでヘルシーなサラダを買ったりしてますでしょうか?
私はステイ先ぐらい楽しみたいと思い、普段の糖質・脂質の計算は多めに見てストレスなく楽しんでいます笑
ダイエットも無理しすぎることは、逆にストレスが溜まり、リバウンドしやすくなってしまうのでうまくお休み期間も取り入れていただきたいと思います☆
今回はダイエット中のCAのステイ先での過ごし方についてお伝えしました!
次回は国際線CAのダイエット事情の『休日編』についてお伝えします。こちらはコラム的な内容でしたが、ぜひ皆様のお役に立てましたら幸いです☆