【CAの仕事は自然とダイエットにつながっていた!?】CAが必然的にフライト中に行っている痩せ体質になる3つのこと!

CA式ダイエット
Asian female flight attendant closing the overhead luggage compartment for carry on baggage after passengers are seated and prepare to take off

みなさんこんにちは。現役CA、ダイエットコーチのKanako☆です。

さっそくですが、皆さん!CAは太っている人が少ない!という印象はありませんか?

いやいや、「もともとスタイルのいい人がCAになっている。」「おデブちゃんはCAになれないのでは?」と思っている方も多いのではないかと思いますが、見た目重視というのは一昔前のこと、、、。今は内面重視!!必ずしも見た目がいい=CAとして合格!ということは決してありません。もちろんサービス業ですので、相手に好印象を与えられるかは必須ですけどね!

 

さて今回は、なぜCAは太っている人が少ないか、ということを実際の業務内容に紐づけてお伝えします。

キーワードは仕事中の運動』・水分補給姿勢です!

多くのCAが必然的にフライト中に行っている痩せ体質になる3つのこと!

え、何それ(笑)、、という声が聞こえてきそうですが、これは紛れもない事実です!それでは一つひとつ解説していきます。

 

仕事中常に運動をしている

CAの仕事はサービス要員・保安要員の2つの側面があるというのは聞いたことがあるでしょうか?フライト中は、笑顔でサービスをしながらも、不審な行動をとっている人はいないか、化粧室でこっそり喫煙をしていないか、体調の悪いお客様がいないかなど、様々な視点でサービスに加え、機内巡回や機内監視をしています。つまり、四六時中動き回っているのです。

これはダイエット的観点から見てもお分かりですよね!=常に軽い運動をしている状態なのです!私もApple Watchをつけてフライトをしていますが、近距離線の日帰りフライトでも、必ず仕事後には10,000歩以上の数字が記録されています。

ダイエットに運動は必須ですが、このようにフライト中は常に動いているので、『職場がジムです!!』と言っているCAも沢山います。笑

ちなみにCAは上空だけではなく、地上からかなりの運動をしています。

例えば、皆さん、空港でCAがキャリーバックを引きながら競歩級の速さで歩いているシーンを目撃したことはありませんか?笑 なぜCAが急ぎ足でShip(飛行機)に向かうかというと、乗り込んでからお客様をお迎えするまでに、短い時間で担当範囲の安全確認業務(消火器や酸素ボトル、救命胴衣が正しく設置されているか、など非常事態時に使うアイテム類のチェック)やサービスの準備(ミールのカウントや炊飯の準備、食器等アイテムのトレイへのセット等会社によって様々…)をしなければならないため、一刻も早くShipに着いて時間を確保したいからなのです…!あの重いキャリーバックを引きながらの早歩き…ここでもかなりのカロリーを消費します。

そして、いざボーディング(お客様のご搭乗)が始まると、お手荷物収納のお手伝いやお座席の案内、上の荷物棚を閉める作業*を行っていきます。(*離着陸時の衝撃で開かないようしっかりと一触入魂で最終確認をします!) これがまた、かなりの腕上げ運動になります!

他にも上空にてミールサービス中のスクワット等々、意外と知らず知らずにCAは四六時中何かしらの運動をしているのです。(詳しくは『CA式ダイエット』でもしっかり触れていますので、また別の機会にお伝えしますね!)

こまめな水分補給を自然としている!

ということで、上記のようにCAは常に立ちっぱなしで運動をしているので、自然と喉が乾くのが想像できるかと思います。人が1日に必要な水分量は、食事からの摂取を除くと、約1.2ℓと言われています。実際、フライト中は現在の会社では1ℓのお水が支給されていますが、それでは足りず自前のお茶やお水を飲んでいる人が殆どで、国際線中・長距離路線では平均1.5ℓ以上は皆水分を補給しています。(私が毎回のフライトを通して自分も含め他CAを観察して見たり聞いたりした結果です!)

さて、ここでなぜこの多めの水分補給がダイエットにつながるかというと、水を沢山飲むことで『新陳代謝が上がる』からです!新陳代謝が上がると体内に溜まっていた老廃物が流され、体内の巡りが良くなり体重も落ちやすくなります。また代謝が上がるため、冷え性の改善や便秘の改善、むくみが取れる、細胞自体が潤うなど良いことづくしです。

ただ、ここで注意したいことが2つあります!

  • 1つ目は、『冷たすぎるお水を飲まない』ということです。冷たいお水は体を冷やし、胃に負担がかかるだけでなく、血流が悪くなり逆に代謝が悪くなってしまうからです。常温が好ましいですが、真夏の暑い時でも15~20度くらいが好ましいでしょうか。できれば白湯が一番おすすめです!
  • 2つ目は『お手洗いを我慢しない』ということです。水分摂取量が多くなると、それだけお手洗いも近くなりますので、絶対我慢せず老廃物はどんどん出していきましょう!

話はフライトに戻り… 皆さん、フライト中にこっそりギャレー(調理場)を覗いた事はありますか?笑

よく見ると結構CAはマイボトルに好きなお茶や、それこそ白湯を入れてフライト中様々なタイミングで水分補給をしています!世界各地で手に入れたお気に入りのマイボトルやコーヒーチェーン店での限定ボトルを使用しているなどこだわっている人もいるので、フライト中の話のネタにでもチラッとギャレーを覗いてみてくださいね!

※(食事に一生懸命になっているクルーもいるかもしれませんが、それは見て見ぬふりをしてあげてください。笑 何せ、フライト中は食べる時間がないので隙を見て食べているからです笑)

自然と姿勢がよい状態をKeepしている!

最後に姿勢についてですが、CAは新人訓練時から、立ち方・座り方・歩き方・サービスをしている時の姿勢などお客様に様々な角度から見られていることを叩き込まれ、いつでも正しい姿勢や表情に気をつけるよう訓練を受けます。お陰で皆、職業病とも言えるほど無意識に姿勢が良いのが特徴です。

私の新人訓練時は、グルーミングの授業でメイクアップ方法に加え、接客中の姿勢や様々な立ち居振る舞いをビデオに撮られて、皆の前でここが良い!ここは癖になっているので直していきましょう!などといったレビューの時間がありました。カメラに映る自分が恥ずかしすぎて何度も穴があったら入りたい状態でしたが、同時にこんなにも姿勢一つで人に与える印象や笑顔の出方が違うのだなと思ったことを今でも鮮明に覚えています。

では、なぜ姿勢がいいとダイエットにつながるかご存じでしょうか?

正しい姿勢がもたらす1番のメリットは、『体幹が鍛えられ、痩せやすくなる』ということです。正しい姿勢により体幹が鍛えられると、体を支える筋肉を強くすることができ、それにより脂肪を燃やす代謝もアップし、結果痩せやすくなるのです。またその他の正しい姿勢のメリットとして、『血行が良くなり冷えやむくみがなくなる』『心へのストレスもなくなり、ポジティブでクリアな思考になる』『顔の筋肉もこわばらず、自然な笑顔が出るようになる』などあげられます。

姿勢を正しく保つと、内臓の位置が正常になり、消化もスムーズになります!

この良い姿勢の継続により太りにくい体質になって行っているのですね。

CAは仕事の時間が不規則で、深夜の食事や早食いをせざるを得ない環境で、体に良いとは言えないような生活もしておりますが、この『姿勢が良い』というのもココロとカラダのバランスを整え、自ずとダイエットに直結しているのですね。

 

まとめ

皆さん、いかがでしたでしょうか。今回は、なぜCAは太っている人が少ないか、ということを実際の業務内容に紐づけてお伝えしました。

CAがフライト中に行っている痩せ体質になる3つのこと

  • 仕事中常に運動をしている!
  • こまめな水分補給を自然としている!
  • 自然と姿勢がいい状態をKeepしている!
これからも私のブログでは、CA式ダイエットやCAの仕事に関すること、CA受験合格へのアドバイス、余談で愛犬の話等々多くをアップしていきますので、ぜひこれらの情報が、皆さんの何らかのお役に立てましたら幸いです☆
ダイエットの定義

最後に一つ『ダイエット』の定義について。

ダイエットコーチである私が提唱している『ダイエット』というのは、単に『体重を落とす』ということだけではありません!

ダイエットとは、理想的な体重に落とし、その過程で培った健康的な食事法や運動を習慣化し、継続して行くこと。』それが本来のダイエットです!

ただ痩せて終わりではありません、ココロとカラダの健康を意識して、いつでも生き生きと美しいHAPPYな自分でい続けましょう!

タイトルとURLをコピーしました